小児歯科とは子供それぞれにあった虫歯の予防や虫歯の治療、歯並び治療をその子の成長過程にあわせて行っていきます。

桑名市のかわち歯科クリニックでは、その場しのぎの治療ではなく、その子の今後の成長やその過程を考えたかかりつけの小児歯科として口の中の管理や手助けを全力でサポートさせていただきたいと強く思っております。予防歯科も充実させることによりさらに安心した歯科治療やメンテナンスをうけることができます。

小児歯科でなにかわからないことや気になること、疑問があればお気軽にお声をおかけ下さい。

虫歯菌も知らないうちにあなたから子供にうつっている、うつされている?またその理由とは?

 おそらく知って驚かれる方が多いと思いますが、歯周病菌も人からうつるのと同じように虫歯菌も人からうつるという事実をご存知でしたでしょうか?おそらく知らない方がほとんどだと思います。

虫歯というものは虫歯菌が悪さをして歯を溶かして虫歯をつくるわけですが、もともとこの虫歯菌はどこからきたのでしょうか?

生まれたばかりの赤ちゃんはもともと虫歯菌はいません。それがいつのまにか虫歯菌がお口の中に住み着いて虫歯になってしまうわけです。いったいどこから虫歯菌はくるのでしょうか?

答えは簡単です。

その子供の家族からうつされているのです。多くの場合1歳後半〜3歳くらいの間に離乳食の食べうつしやキスなどにより少しづつうつっていくのです。

この事実を知っている方は少ないと思います。理由はさだかではないですが、このうつりやすい時期を少しでも遅らせることにより、虫歯になりにくくなるデータも報告させています。完全に虫歯菌をもらわないことは不可能です。たとえばこの世の中から風邪をなくすことができないのと一緒です。ですが風邪を引かないようにコントロールすることはできます。それと一緒で虫歯菌をコントロールすることが重要になります。このコントロールする知識を知ってるか知らないかで、今後の虫歯になりやすいかどうかが大きく変わりますのでぜひ知っておいて下さい。

桑名市で小児歯科をおさがしならかわち歯科クリニックにお任せ下さい。

                                虫歯菌をコントロールする歯科専門の方法とは?

お問合せ・ご予約はこちら

受付時間
午前 9:00~12:00
午後 14:00~19:00 
(土曜日は17:00まで)
定休日
火曜、祝日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

0594-87-6118

桑名市の「かわち歯科クリニック」では、虫歯や歯周病・歯槽膿漏の治療を始め、インプラント・ホワイトニング・審美歯科・訪問歯科も承っておりできるだけ痛くない治療を心がけておりますので、桑名市で歯医者をお探しでしたらお気軽にご相談ください。
また休日の日曜日・平日木曜日も診療しておりますのでお口でお困りの方はお電話下さい。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご予約

0594-87-6118

<受付時間>
午前 9:00~12:00
午後 14:00~19:00
(土曜日は17:00まで)
※火曜、祝日は除く

ごあいさつ

院長の川地崇紀です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

かわち歯科クリニック

住所

〒511-0863
三重県桑名市新西方3-138

診療時間

午前 9:00~12:00
午後 14:00~19:00 
(土曜日は17:00まで)

休診日

火曜、祝日

下記の地域から
来院いただいています

桑名市 三重県 桑名 四日市市 愛知県名古屋市 員弁 岐阜県

診療日・診療時間

三重県桑名市の「かわち歯科クリニック」では、虫歯や歯周病・歯槽膿漏の治療を始め、歯列矯正・インプラント・ホワイトニング・審美歯科・訪問歯科も承っております。
親切丁寧な説明と治療を心がけておりますので、歯医者・歯科・小児歯科をお探しでしたらお気軽にご相談ください。