私は今まで患者さんにいかに費用が安くいい医療ができるかを考えながら診療してきました。ところがある勉強会である先生と知り合い、その先生に「本当に患者さんのために保険診療をしてますか?」と聞かれました。私は一瞬、時が止まりました。 

なぜか?

それはその人にとって保険診療が最善の治療ではないからです。

おそらくほとんどの歯科医師、またはその家族は保険診療をしていないでしょう。

「えっ!」保険診療って悪い治療なの?と思われる方もいると思います。

私は悪いまでは言いませんが最善の治療でないことは確かにいえます。

テストで例えると100点満点中で60点でも合格、95点でも合格の時、その60点が保険診療で95点が自費治療なのです。

もうひとつの例でご説明すると、スーパーにほうれん草を買いに行った時に、中国産のほうれん草と国産の無農薬のほうれん草ならどちらを選ぶでしょうか?


と、同じことです。しかし、その選択には個人差があると思います。

ですがあなたがこれから買うものに対する情報は知っていただき、それから買うか選択していただく、これは当然のことではないでしょうか。

また最近、ネックレス、ピアスなどに金属アレルギーがでる方が多くみられます。

口の中では保険診療では奥歯は銀歯、前歯はプラスチックを使います。

保険の銀歯はパラジウムという諸外国では人体に使われない金属を使っています。もしドイツで人体にパラジウムを使ったら、その医師は処罰されるそうです。

もうひとつ、小さい虫歯に詰める白いプラスチックの樹脂はどうでしょうか?

もう一度確認します、詰めるものはプラスチックです。結論からいうと強度と耐久性は弱いです。

みなさんはお口の中の環境を考えたことがあるでしょうか?まずはじめに自分のお口の中の温度は何度だと思いますか?

そうです、約37℃くらいですよね。例えると37℃のぬるま湯のお風呂です。

想像してみてください

そこに1年、2年またはそれ以上つけっぱなしにされ、熱いお湯がはいってきたり、硬いものを噛んだり辛いものが入ってきたり、どうなるか想像つくでしょうか?人は一日3000〜4000回くらい噛みますしかも奥歯は自分の体重くらいの力がかかります。

今身近にあるプラスチックのものを見てみて下さい。

なにもせず空気中にふれているだけで少しずつ変色しているものが多くありますよね。

すぐに劣化して変質しヒビがはいりそこから虫歯になっていく人がほとんどです。今までその様な人を私は多くみてきました。

ではそれを防ぐにはもっとよい材料を使わないといけないのですが残念なことに保険がきかなくなってしまします

はやく国に保険ですべてできるようにしてなんとかしてもらいたいものです。

自費診療といえばみなさんは高いと思われる方がほとんどだと思います。それもそのはず保険がきかないから当然ですよね。

これまで日本の保険制度の恩恵で窓口では一本、パラジウム銀歯を入れるとおよそ2000円くらいで、これが保険のきかないセラミックだと1本、3万円〜9万円というとみなさんビックリされて目を丸くされます。確かに高額で高いと思います。

少し話がかわります。

1つ質問をさせて下さい

「みなさんは美容院や床屋さんに行ったことはありますか?」ここではほとんど100%の方が行ったことがあるとお答えになると思います。

日本の統計的に2〜3ヶ月に1回は行くといわれています。

女性の場合、頭にパーマをかけると10000円、ストレートパーマで20000円くらいして、もって3〜6ヶ月でしょうか。

歯は何年ももちます。頭には何万円もかけるのに、自分の体の中の歯には変な節約をする。

なにかおかしくないですか?ちなみにかわち歯科クリニックではセラミックは3万円代からあります。10年もって、1年間で3000円、1ヶ月250円です。高いでしょうか?見た目も綺麗で、パラジウムも含まれていなく体に心配はいりません。

髪の毛のケアももちろん大切ですが、自分の体の中の歯ですので大切にしていただきたく思います。

これは人により価値観が異なりますので1つの情報として頭の片隅にでもいれといて下さい

ここまで読んで頂きありがとうございました。

                                        かわち歯科クリニック

川地 崇紀 院長.jpg

お問合せ・ご予約はこちら

受付時間
午前 9:00~12:00
午後 14:00~19:00 
(土曜日は17:00まで)
定休日
火曜、祝日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

0594-87-6118

桑名市の「かわち歯科クリニック」では、虫歯や歯周病・歯槽膿漏の治療を始め、インプラント・ホワイトニング・審美歯科・訪問歯科も承っておりできるだけ痛くない治療を心がけておりますので、桑名市で歯医者をお探しでしたらお気軽にご相談ください。
また休日の日曜日・平日木曜日も診療しておりますのでお口でお困りの方はお電話下さい。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご予約

0594-87-6118

<受付時間>
午前 9:00~12:00
午後 14:00~19:00
(土曜日は17:00まで)
※火曜、祝日は除く

ごあいさつ

院長の川地崇紀です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

かわち歯科クリニック

住所

〒511-0863
三重県桑名市新西方3-138

診療時間

午前 9:00~12:00
午後 14:00~19:00 
(土曜日は17:00まで)

休診日

火曜、祝日

下記の地域から
来院いただいています

桑名市 三重県 桑名 四日市市 愛知県名古屋市 員弁 岐阜県

診療日・診療時間

三重県桑名市の「かわち歯科クリニック」では、虫歯や歯周病・歯槽膿漏の治療を始め、歯列矯正・インプラント・ホワイトニング・審美歯科・訪問歯科も承っております。
親切丁寧な説明と治療を心がけておりますので、歯医者・歯科・小児歯科をお探しでしたらお気軽にご相談ください。